2024. 3.23  破風山 B

山行名  破風山 

山行日  3月23日(土)

リーダー 福田 明彦

参加者  14名

コース  皆野駅=秩父華厳前-登山口-大前-天狗山-古峯山-天狗山-破風山-皆野アルプス-大渕登山口-皆野駅

歩行時間 5時間10分(休憩含む)

コメント 秩父にある破風山を皆野アルプスコースで歩いてきました。
 登ってみたかった破風山!申込時からワクワク、お天気がどうかな?1週間前からドキドキ。この時期特有の菜種梅雨?天気予報がコロコロ変わってはっきりしない~
 リーダーから明日予定通り実施との連絡がありヤッタ!とガッツポーズ。
降雪の可能性ありでチェンスパ・防水手袋など指示をいただき、防寒対策をして家を出る。

 サブをしていただくAさんから「今日は大丈夫!」と心強いお言葉を聞き、秩父華厳前バス停を出発。大前集落まではひたすら登りで先頭Mサブのスピードも速めで汗が出る。
 曇り空から青空に変化していくところで雪がチラつく。雪が多くなったら破線ルートを断念、エスケープルートで下山の可能性もあるとリーダーの用意周到な下見に頭が下がります。が、雪はすぐに止み青空へ!強強(つよつよ)晴女・晴男がメンバーにいたようです!
 大前下降点から破線ルートで古峯山へ向かいます。ザレて急下降で下りにくい~
天狗山を越えて急登でやっと古峯山。こんなピークよく探してくるな~と感心しきり。 四苦八苦しながら大前下降点に戻り、痩せ尾根・鎖場・ロープなどご当地アルプスならではのアスレチック感を楽しみながら破風山へ。
 天気も回復し武甲山や奥秩父の二子山や両神山も見えます。そして、コース変更なく予定より1時間15分も早く皆野駅へ戻ってきました。 
 皆さん素晴らしく健脚!! 
おいらくは人財が豊富ですね!こんな楽しいコースを探してくださるリーダー、サブで入られていたAさんのように地図も天気も読めるリーダーさんとの出会いなど、たくさんの経験豊富な先輩方にご指導いただきながら山を楽しみ学んでいこうと思った1日となりました。
 福田リーダーといえば下山後の温泉!今回は「秩父川端温泉 梵の湯」さんへ。 めっちゃトロトロの重曹泉で、疲れが取れました。
 ご一緒いただきました皆様ありがとうございました。また山でお会いしましょう♪

投 稿 者 大野 さおり

写真撮影者 三谷 嘉章  ・ 福田 明彦 ・ 大野 さおり

スタートは急登
古峯山へピストン
古峯山山頂(-_-;)
お天気が回復してきました
こんな岩場もちょっとあります
破風山山頂にて
両神山と秩父二子山が見えました
あっという間に里に下りてきました

「行ってきました」一覧表に戻る