2024. 3.30  浦賀ドックから御林の道 D

山行名  浦賀ドックから御林の道 

山行日  3月30日(土)

リーダー 小林 美貴男

参加者  19名(男性6名 女性13名)

コース  浦賀駅-浦賀ドック(施設内見学)-千代ケ崎砲台跡-西叶神社-御林-怒田城址-JR久里浜駅

歩行時間 5時間(休憩含む)

コメント 前日までのぐずついた天気が嘘のように朝から雲一つない初夏のような陽気。さすが本日のメンバーは日頃の行いが違いますねー、とか言いながら街道沿いを浦賀ドックに向かいます。

 浦賀といえばペリーしか頭に浮かばない私でしたが、幕末から明治の空気感いっぱいのドック内、熱く詳細なガイドの方の説明。潮風に吹かれながら浦賀沖を眺めているとかなたに黒船が目に浮かぶようでした。何よりも当山岳会は日本一レンガに詳しい山岳会になったと思います。
 千代ケ崎砲台は一度も実戦に参加しなかったということでしたが、平和な素晴らしい天気の下で、海を眺めながらトンビに注意しつつ大木を背にして昼食です。ソメイヨシノは開花していませんでしたが、大島さくらが昼食前は1分咲だったのが帰りには3分咲だったのです!!
 小林リーダーはじめSLの方々、参加者の皆さん。おかげ様で最高に素晴らしい一日でした。

投 稿 者 芦田 昇

写真撮影者 小林 美貴男

浦賀ドック内の見学風景
   みんなでバター
千代ケ崎砲台跡
  咲き始めの大島桜1
咲き始めの大島桜2
  御林の解説札と庚申塔
   怒田城址で休憩

「行ってきました」一覧表に戻る