2024. 3.31  都電荒川線さくら巡り D

山行名  都電荒川線さくら巡り  

山行日  3月31日(日)

リーダー 北澤 秀三

参加者  12名

コース  都電早稲田駅ー甘泉公園・面影橋=鬼子母神前=飛鳥山ー飛鳥山公園・音無親水公園ー王子駅前

歩行時間 3.5時間(休憩含む)

コメント お天気は快晴。日射しは初夏めいて暑いくらい。 都電早稲田駅に12名の男女が集い、沿線の桜の名所を訪ねました。
①神田川沿い遊歩道
  まずは隣駅の面影橋駅まで、神田川に沿って歩きます。桜はまだ3分咲きほどですが、
 地元のさくら祭 りも催され賑わいを見せていました。
②甘泉公園
 続いて茶の湯に向いた湧水の謂れのある甘泉公園へ。
 コンパクトながら緑が多く、水場の有る公園で、お子様連れの方が遊んでおられました。
③鬼子母神前
 樹齢700年近い大公孫樹(おおいちょう)の偉容が印象深い境内は、お宮参りの参拝客が訪れていました。
 改心された鬼子母神様のご利益が有りますよう。
④飛鳥山公園
 王子駅前の有名な公園は、開花宣言に引かれた行楽客で満員御礼。
 桜はあいにく満開とは行きませんでしたが、木々に囲まれて皆で取る昼食は、より美味しく感じられました。
⑤音無親水公園
 今回、こちらの公園は初めて訪れましたが、駅近の割に空いていて、水の流れる季節にぜひ再訪したい、と思いました。
 桜の開花は予想が難しい中、お天気にも恵まれ、桜も見られ、たいへん楽しい街歩きでした。

 ご企画・ご実施いただきありがとうございました。

投 稿 者 脇 清美

写真撮影者 北澤 秀三

神田川
鬼子母神の大銀杏  
飛鳥山公園
音無親水公園
集合写真

「行ってきました」一覧表に戻る