2024. 4.10  箱根丸岳 C

山行名  箱根丸岳

山行日  4月10日(水)

リーダー 小林 美貴男

参加者  15名

コース  箱根湯本駅=乙女口バス停-乙女峠-丸岳-長尾峠-富士見公園-湖尻水門-桃源台バス停=箱根湯本駅

歩行時間 約5時間50分(休憩などを含む)

コメント 丸岳は箱根外輪山で標高1,156m。登山口はバス停のすぐ向かい側にあり、この先の大展望を全く想像させないひっそり小さな木段だ。
 一歩足を踏み入れると、陽の当たらないひんやり冷たい空気の中、ヒノキ林と広葉樹が広がる。私たちは前日の大雨で洗い清められたような美しい山道を黙々と登る。
 小一時間で乙女峠にでた。天気は快晴、木立の隙間から見える富士山は一幅の絵画のようだ。出会ったきれいな外人さんと写真の取り合いをなどして丸岳に向かう。40分程アップダウンを繰り返すと、右手に雲一つない大きな富士山、前方にNTT無線中継塔が見えてくる。この先が頂上だ。
 丸岳山頂では絶景が待っていた。正面に大涌谷、右に芦ノ湖とそれを取り囲む外輪山。足元には仙石原やゴルフ場が広がる。箱根一望だ。何とも贅沢なお膳立てで、ここで昼食をとる。
 午後もアップダウンを繰り返すが、景色を見ていると疲れを忘れてしまう。足元には種々のスミレ、見上げると豆桜(富士桜)。草木に気を取られながら長尾峠まで歩く。この先の富士見公園では、広い芝生の広場の向こうに大きな富士山、遠く丸岳とここまで歩いて来た山々がはっきり見える。この辺りは芦ノ湖スカイラインが右手を蛇行しながら並走していて、時々、舗装道路が見え隠れして興ざめだが、これも箱根の風景と納得する。
 湖尻水門の分岐まで歩き、ここから桃源台に下る。途中、曲がり角から芦ノ湖に浮かぶ海賊船が見える。今出航せんとする悠々たる姿に見とれる。この先、やや急下降で足元が悪いが特に問題はない。30分ほどすると芦ノ湖の水位調整をする湖尻水門に出た。芦ノ湖を眺めながら水門を渡り、キャンプ場を横切り、桃源台バス停まで歩いて解散した。

景色よし、天気よし、コースよしの素晴らしい山行だった。

投 稿 者 中澤 正子

写真撮影者 中澤 正子  小林 美貴男

乙女峠へ黙々と
外人さんもびっくり!バター
丸岳山頂でのんびりと昼休憩
   箱庭のような景色
  マメザクラ咲く稜線を
富士見公園にて
      美しい富士の姿 振り返れば歩いてきた道が またまたバター
芦ノ湖には海賊船が
       今日出会った草花
スミレ アセビ バイケイソウ マメザクラ    アブラチャン?