2024. 4.16  南高尾花散策 D

山行名  南高尾花散策 

山行日  4月16日(火)

リーダー 濱田 正和

参加者  18名 (女性13名 男性4名 体験者女性1名)

コース  高尾山口―登山口―通称西山の竜―通称フクロウー三沢峠―登山口―高尾山口

歩行時間 5時間位(休憩含む)

コメント 今年はクマガイソウを見ようと昨年より1週間遅い計画のもと実施したが、あいにくお目当てのクマガイソウはまだツボミ状態。
 去年は10日過ぎには咲いていたのに花はホントに難しい。だがその先に広がるニリンソウの群生は目を見張る素晴らしさ。皆さんの歩みも止まり、なかなか進まない。ニリンソウだけでなく、「あら、アズマイチゲよ、見て!」「肥後スミレよっ」「ヤマルリソウよっ」と歩く度に嬉しい声、おいらくの女性はホントに花に詳しい。いつも感心です。ムラサキケマン、スミレサイシン、ヒメオドリコソ・・・も見つけたそうです。
 と、まあ、雨男のLには珍しく天気も暑いくらいに晴れ、高尾の山の新緑グラデーションも楽しめ、にぎやかな花散策の一日でした。(リーダー記)

写真撮影者  濱田 正和   梅澤 秀夫

お目当てのクマガイソウはまだツボミ
ニリンソウの群生の中を歩きました
次々と現れるニリンソウたち 
通称ドラゴンで記念撮影
出会った花たち①
出会った花たち②
出会った花たち③
出会った花たち④

「行ってきました」一覧表に戻る