2024. 4.14  小草平ノ沢(沢初級) C

山行名  小草平ノ沢

山行日  4月14日(日)

リーダー 山田 義正

参加者  12名

コース  渋沢駅=大倉−西山林道−二俣(入渓)−下流部連瀑帯−奥二俣−大倉尾根−大倉=渋沢駅

歩行時間 8時間位(休憩含む)

コメント 渋沢駅に集合して大倉行きのバスへ。
リーダーから沢歩き用の地図を頂き、滝の位置を図で確認できてとてもわかりやすく、沢のイメージが湧いてきました。
 大倉から鍋割山に向かう林道を歩き、橋のところから入渓。
スタートしてまもなく小ゴルジュ入口の2段5mの滝。4m、3m、5mの滝が続き、さっそくロープの助けを借りながら、滝登り。その後も4mスダレ状、2m、2m、4mと小滝の連続。滝の流れに体を近づけて登り、手足は濡れましたが、リーダーが体でロープを支えて下さり、滑りそうな岩も安全にクリアできました。
 順番にロープで登っているうちに、行程の半分を過ぎたあたりであっという間にお昼ごはんタイムになり、ここで今年初の嫌な出会いが。。。美味しそうな人のところには3匹も!!
暖かい陽気に誘われて、丹沢のヒルも活動を始めたようです。
 後半は倒木を乗り越え、細くなっていく流れの始まりを追いつつ、急登で大倉尾根へ出ました。
今回で沢登りは2回目。水しぶきを浴びながら登る沢は爽やかで、小滝を攻略している気分も味わえてとても楽しい山行になりました。
 沢では他のパーティーに会うこともなく、水の音と笑い声が聞こえる中、自然を独占できるのも贅沢だなぁと感じた1日でした。