2024.4.20 扇山~百蔵山 C

山行名  扇山~百蔵山 

山行日  2024年4月20日(土)

リーダー 鈴木 武夫

参加者  26名(男性9名 女性17名)

コース  鳥沢駅=梨ノ木平登山口―つつじ新道―大久保のコル―扇山(戻る)―カンバノ頭―コタラ山―百蔵山―百蔵山登山口―猿橋駅

歩行時間 5.5時間(休憩含む)

コメント 「秀麗富獄十二景」ご存じでしょうか?大月市が選定した富士展望に優れている山々の名称だそうで、今回は6番頂上扇山・7番頂上百蔵山に行ってきました。
ツツジの季節、早咲きのツツジに期待し、ツツジ新道からスタート。いきなりの急登は初夏を思わせる急な暑さに順応してない体には応えた。ツツジは1分咲き程度だったが、それでもその鮮やかさは山に映えツツジの下ではみんな笑顔、疲れを忘れ山頂まで一気に登る。山頂では「春霞の富士山」がお出迎え。冬の凛々しい姿とは違い、春霞で柔らかい雰囲気の富士山もいいものだ。
休憩後、百蔵山へ。話には聞いていたが、ここの登り返しは凄まじく!ひたすらひたすら下り下り、急登をひたすら登る。百蔵山頂へ到着。ここでも柔らかな富士山を望むことができた大満足。堪能後、一路、猿橋駅へ。
ツツジはまだ早かったものの、美しい富士山に出会え、急な登り下りと歩きの応えのある山行でした。リーダー、サブリーダー、メンバーの皆さまありがとうございました。

投稿者  下田恵津子

写真撮影者 峰村哲也、浅岡恵美子、下田恵津子 

①ツツジ新道 急登
②ツツジの下みんな笑顔
③まだまだ登るぞ!
④春霞の富士山
⑤扇山集合写真
⑥百蔵山集合写真

⑦出会った花々
⑧扇山~百蔵山

「行ってきました」一覧表に戻る