2024. 4.20  天地山(B級入門)

山行名  天地山

山行日  4月20日(土)

リーダー 東 弥生

参加者  20名

コース  白丸駅−東京多摩学園−天地山−鋸尾根−愛宕神社−奥多摩駅

歩行時間 8時間(休憩含む)

コメント  爽やかな春の一日であった。企画段階のトラブルの禍転じて福となすような超豪華サブメンバーに助けられて、若干足のつりかけた参加者もいたが全員元気に下山できた。
 B級入門なんだから、ちょっとだけヤブ漕ぎ、ちょっとだけ険しい岩場、そして急登、急登…しっかり歩いて達成感いっぱいの一日になった、と思っている。鋸尾根のイワカガミの群生にはちょっと早かったが、咲き始めたミツバツツジ、かわいいチゴユリなどに癒された。みんなが眉間に皺寄せながら、腕から血を流し、眼鏡を飛ばし、棘のある木を掴んで悲鳴をあげ、大きな倒木をあたかもベリーロールのように越えて進んだヤブ漕ぎは、誰も写真を撮る余裕がなく残念。
 奥多摩駅で解散後は、電車の時間まで駅前の肉屋でコロッケ買ってプシュッとやる人、駅舎の2階でクラフトビールにぷはぁ〜っとやる人、奥多摩駅もなかなか楽しい。

投 稿 者 リーダー

写真撮影者 小島 貴史

B級のお話
急登続き (1)
天地山で集合写真
咲き始めたイワカガミ
みんな大好き愛宕神社の階段

「行ってきました」一覧表に戻る