2024. 4.22 五大尊つつじ公園 E 軽ハイキング 部(スケッチ・撮影)

山行名  五大尊つつじ公園

山行日  4月22日(月)

リーダー 鈴木 五郎

参加者  7名 (女性5名 男性2名)

コース  越生駅-越辺川遊歩道-五大尊つつじ公園-無名戦士の墓展望台-越生駅

歩行時間 4時間位(スケッチ1時間 休憩含む)

コメント 小雨でも決行とのことで、越生駅に7名が集合。
話題の一つに「越生」が「おごせ」と読めなかったのは私だけでは無かった。
 傘をさして越辺川に沿って暫く歩くと、数頭のヤギが柵の中から出迎え、草を要求。草を与えると喜んで食べた。 五大尊つつじ公園は雨の為入園料は無料。つつじはほぼ満開で色とりどりで鮮やかな花の宴は見事でした。 雨の為にさらに花びらは輝いていた。 スケッチの時は雨も止み、その後山道を登り、長い階段を登ると展望台(世界無名戦士の墓)。晴れていればもっと遠方も見えたでしょうが、市街地の眺望はできた。 その後、正方寺、越生神社、法恩寺とそれぞれ歴史ある神社仏閣を巡った。     天候は今一つでしたが、一部ですが越生観光を楽しみました。 鈴木Lには皆さん感謝・感謝の1日でした。

投 稿 者  平山 典男

写真撮影者  平山 典男

越辺川遊歩道とヤギとの出会い
五大尊つつじ公園の入り口
雨の中の公園散策
色鮮やかなつつじの花
集合写真
世界無名戦士の墓に向けて
無名戦士の墓への長い階段と墓(墓の上が展望台)
正方寺にて
大きなボタンの花、ライラック、キランソウ(地獄の釜の蓋)

「行ってきました」一覧表に戻る