2024. 4.23  佐島から湘南国際村 C  

山行名  佐島から湘南国際村  

山行日  4月23日(火)

リーダー 小林 美貴男

参加者  22名 (男性7名 女性15名-内体験者1名) 

コース  逗子駅=佐島マリーナ入口―天神島臨海自然教育園―淡島神社―大楠芦名口コース―大楠山―湘南国際村コース―湘南国際村―上山口の棚田―上山口小学校=逗子駅

歩行時間 5時間位(休憩含む)

コメント 空模様を気にしながら家を出ましたが、このところ晴れ男を自認されるリーダーのおかげで、逗子駅でバスを待つ間にお日様が顔を出しました。
 佐島マリーナで下車すると磯の香に包まれ、その刺激からか淡島神社、十二所神社を過ぎ大楠山の登山道に入るころにはおなかがぺこぺこ。それでも逗子方面から登るよりは楽に山頂にたどり着くことができました。鶯のさえずりとつつじの蜜を吸うのに夢中な蝶たちを見ながら広げるお弁当に笑顔がこぼれます。
 湘南国際村へ向かう道では若草色が目にもまぶしい新緑の木々、つつじや可憐な花々を眺めながらのんびりと歩きました。マイルストーンのモニュメントがある湘南国際村のグリーンパークから相模湾の景色とつつじが丘に広がる花を楽しんだ後、向かった上山口の棚田は「にほんの里100選」にも選ばれ、収穫されたお米は新嘗祭にも献上されたそうです。
 雨にも降られずバス停で無事に解散!体験の方も楽しんでいただけたようでした。

 色々な景観を楽しめるようにと下見から紡ぎだされた行程。リーダーの山行に対する思い入れが琴線にふれる一日でした。

投 稿 者  エリザベス

写真撮影者  ウォーレンズ   エリザベス

天神島臨海自然教育園
1.ちょっと見学 
2.海辺は遠足の子供たちで大賑わい
芦名の神社二景
1.縁結び・航海安全の淡島神社
2.安産祈願の十二所神社
十二所神社の迫力のある大銀杏
大楠山頂上にて
湘南国際村
1.遠くには歩いてきた大楠山が
2.晴れた日には富士山も
1.つつじはこれからが見ごろ? 2.流石!つつじの名所
3.つつじに囲まれても「はいバター」
上山口の棚田と三浦アルプスの稜線

「行ってきました」一覧表に戻る