2024. 4.25 大滝沢(ウォーター・ハイキング) C

山行名  大滝沢(ウォーター・ハイキング)

山行日  4月25日(日)

リーダー 小泉 雪乃

参加者   13名(女性10名 男性3名)

コース  新松田駅=大滝橋-大滝沢林道ゲート-大滝-沖箱根沢-地獄棚(往路を戻る)

歩行時間 5時間(休憩含む)

コメント 連日の雨天がようやく明け、気温もぐんと上がるという日に丹沢の沢歩きに参加した。水量は心配したほど多くなく、ちょうどいい感じ。装備を整え、川に入る瞬間が毎度たまらない。
 沢歩きは、人が踏み入れた跡がなく、秘境を探検している気分になって楽しい。また、大きい石、岩を乗り越えて進むので、結構な全身運動である。
 風景も素晴らしく、みずみずしい木々の緑と清涼感たっぷりの川、苔むした岩に青い空。間違いない組み合わせだ。ゴールは丹沢の名爆「地獄棚」。凄みのある名とは裏腹に、落差50mの美しい滝だった。
 今回は危険箇所のない初級者向けのコースだったが、渡渉の説明やセルフビレイの練習もあり、大変ためになった。初心者でもこういう経験が出来るのは、各ジャンルの達人たちを多く抱える山岳会ならでは。
 楽しい時間を提供してくださったみなさんに感謝しつつ、これからも自然を存分に楽しみたい。

投 稿 者  楠瀬 ちさ

写真撮影者  ミッちゃん  後藤さん

出発
 癒しの渓相が続く
 ナメで集合
 岩を越え
 堰堤を越え
滝を登り
地獄棚が見えてきた!