2024. 4.26 桝形山  D 

山行名  桝形山  

山行日  4月26日(金)

リーダー 吉野 誠

参加者  10名

コース  読売ランド前―生田ふれあいの森―生田緑地―広福寺―桝形山―長者古墳群―向ヶ丘遊園駅

歩行時間 5時間20分(休憩含む)

コメント 多摩丘陵にある東生田自然遊歩道は、随所に案内板が設置されたウォーキングコース。
 幾つかの緑地をつなぐため車道歩きが多いが緩やかな起状に富んだコースは、クヌギやコナラなどの自然林に囲まれ新緑の爽やかさを堪能させてくれる。また八角堂跡や広福寺そして桝形山など歴史と伝統の史跡めぐりとしても楽しめる。
 今回は東生田緑地のキンランの群生地の開花が如何ほどのものかを確かめる下見のつもりで来てみた。開花時期にぴったりという事もあったが、数本のギンランと沢山のキンランの花を見る事が出来た。足元に無造作に咲く多くのキンランに「盗掘」を心配したりもした。もし気が向いたら来年はキンラン目的の企画でも・・・・

投 稿 者 吉野 誠 

写真撮影者 平山 典男

生田上水池の上はソーラーパネル
 東生田緑地
単独のギンラン
 ギンランの群生
竹林で成長した竹の子と
生命力ある竹の子
桝形山山頂を目指して
桝形山山頂の展望台の前で
長者穴横穴古墳と出土品
(7世紀中ごろの勾玉や鉄鏃など)

「行ってきました」一覧表に戻る