2024. 5.03 二子山(奥武蔵)・ 焼山 C  

山行名  二子山(奥武蔵)・ 焼山   

山行日  5月3日(金)

リーダー 住田 ますみ

参加者  18名 (男性5名 女性13名)

コース  芦ヶ久保駅-岳の沢コース-二子山(雄岳雌岳)-焼山-二子山-浅間神社コース-芦ヶ久保

コメント ゴールデンウィーク真只中の快晴の日の山行になった。行きは沢沿いの登山道を登っていく。大きな岩やコゴメウツギを見ながら、涼しい風が心地よい。なんといっても広葉樹林の新緑が大変美しかった。
 二子山山頂に近付くと途中からいきなりロープ付きの急登が始まった。そこからはずり落ちて行かない様に慎重に登っていく。 二子山山頂からは武甲山が見えた。登ったり下ったり繰り返しながら途中でお昼食べて、焼山に到着。焼山ではより大きな武甲山を見ることができた。
 武甲山をここまで間近に見た事無かった。ピラミッドの様相で富士山並みの迫力があることを初めて知った。 ダイナマイト音が鳴り、煙が立ち上るのが見えた。
さぁ、二子山に戻ろう。
 私は、たしか斜面が急なところがあったなぁ、など考えながらストックをしまったまま出発。とにかく転ばない様にと集中しながら下山していく。二子山からは行きとは違うルートで降りていった。
 バリエーションに富んだとても楽しい山行だった。

投 稿 者 麻生 久美 

写真撮影者 平山 典男

前田氏による巨岩の解説
 葉の状態での前田氏の解説
(ムラシアブミ、ヒトリシズカ、ハシリドコロ、
マムシグサ)コゴメウツギは撮り忘れ
二子山に向けての急登
二子山での急な下り
振り返っての二子山
焼山山頂でのバター
焼山からの武甲山
浅間神社からの厳しい下山

「行ってきました」一覧表に戻る