2024. 5.18  南高尾山稜 B  

山行名  南高尾山稜   

山行日  5月18日(土)

リーダー 重松 照雄

参加者  26名(男性6名 女性20名)

コース  高尾山口駅―四辻―草戸山―西山峠―大垂水峠―城山―小仏峠―小仏バス停=高尾駅

歩行時間 7時間(休憩含む)

コメント 7時40分全員出席で高尾山口駅出発。今日は快晴で東京の最高気温の予想が29℃と暑くなりそう。まき道を使って進む。9時過ぎで気温は21℃まで上がっているそうだが、ほぼ日陰の道で暑さを感じず、風が冷たく快適だ。このコースはほとんどの人が初めてとのことで高尾のコースの豊富さを再認識。フクロウの木塔、かわいい大きな目の入った龍を過ぎ、眺めの良い見晴台は先客もあり、写真を取りながら徐行で通過。急坂を登って11時過ぎ金毘羅山。20人ぐらい一緒にベンチに座って昼食。昨年秋の高尾セブンサミッツでも昼食を取った場所。
 昼食後、すぐに大洞山の急登。食べたばかりで体が重い。大垂水峠を越え、沢で休憩。リーダーより、「ここから城山までの登りが今日のメインなので、冷たい沢の水でリフレッシュして頑張りましょう」。トレランの人も普段より少なく順調。花がいろいろ咲いているようで、何度か写真タイム。花の名前を教えてもらいながら、みんな疲れ知らずのように夢中。13時頃城山到着。うっすら富士山が見える。少し長めの休憩をとり炭酸飲料などで一息。予定より早く14時30分頃全員元気で小仏バス停に着き解散。全員14時40分のバスで高尾駅。
 サブリーダー新米ですが、リーダーより今回は中心的に動いてもらうと言われ、遅刻したらどうしようと目覚まし時計を3つかけて寝ました。すべて先頭を歩かせていただき疲れましたが、とても楽しく歩くことが出来ました。皆さまありがとうございました。

投 稿 者 吉見 晃

写真撮影者 山崎 由紀

見晴台:大室山の先に富士山
金毘羅山:ベンチに座って昼食
小仏城山にて
エビネの花
ギンランとキンラン
朴の木の花とフタリシズカ

「行ってきました」一覧表に戻る