2024. 5.22 谷川岳 B

山行名  谷川岳

山行日  5月22日(水)

リーダー 東 弥生

参加者  19名(女性17名 男性2名)

コース  天神峠~トマの耳~オキの耳~天神平

歩行時間 6.5時間(休憩含む)

コメント 今回は、天神峠(1502m)までロープウェイとリフトを使い、その後、歩いてトマの耳(1963m)とオキノ耳(1977m)を目指すルート。

憧れの谷川岳を日帰りで登って帰れる…   まさに、夢のような山行だ。 当日は天候にも恵まれた。 曇りのち晴れ、風も穏やかだった。
 リフトの下に群生するカタクリの花や登山道脇に咲くイワウチワやシラネアオイを眺め写真を撮ったりしながら緩やかな登山道を楽しんだ。 しかし、熊穴沢避難小屋を過ぎると、岩が多くなり鎖やロープが出てきて傾斜もきつくなる。 更に、天狗の留まり場を過ぎると見えて来た大きな雪渓…数分ではあるがアイゼンをつけて雪上を登った。 肩の小屋での昼休憩の後は、いよいよ二つのピークへ。 登った道を戻るルートだったので、重いザックを置いて向かうことになった。

5月の平日の谷川岳は登山者も少なく、ロープウェイやバスの待ちも無く登山道も空いていて、二つのピークも360度の絶景も存分に楽しむことができた。
「おいらく山岳会」での素晴らしい時間と感動をいつまでも大切にしたいと改めて感じる山行だった。

投 稿 者 趙 梨花

写真撮影者 楯 恒雄  中村 香澄  趙 梨花  東 弥生

岩だらけの道
アイゼンつけて青空に向かう
肩の小屋をバックに
トマの耳からオキの耳へ
頂上 オキの耳
向こうは白毛門あたりかな