2024. 5.26  八王子城跡~相模湖 B(集中山行8班)

山行名  八王子城跡~相模湖

山行日  5月26日(日)

リーダー 小芝 真佐子

参加者  10名(男性6名 女性4名)

コース  高尾駅=八王子城跡―高ドッケ―狐塚峠―黒ドッケ―関場峠―堂所山―明王峠―大明神山―孫山―与瀬神社―相模湖駅(富士見台は眺望が期待できないので割愛)

歩行時間 6時間30分(休憩含む)

コメント 集中山行8班は、八王子城跡から明王峠を経て相模湖へ向かうというロングコース。
 集中山行初参加の私は、いつもと違う山行への期待と最後まで付いていけるかという不安を胸に、集合場所に到着しました。高尾駅では大勢人がいましたが、Oさんがお手製の8班の案内表示を掲げて下さっていたので迷わず受付を済ませ、既に行列ができているバス乗り場へ。バスを待つ間、皆さんが本部や他班の方たちと顔を合わせて挨拶を交わす姿を見て、会員同士の交流が図れるこの企画はとても素敵だなと思いました。
 八王子神社で本日の安全を祈願し、本部で集合写真を撮った後にいよいよ出発。曇り空のおかげで暑くなり過ぎず、心地良い風も常に吹いていたので、静かな樹林帯の中を快適に進みます。登山道は概ね整備されて歩きやすいのですが、落ち葉が溜まって滑りやすい所や、木の根が張って足を取られやすい所もあり、声を掛け合いながら注意深く歩きました。
 ゴールまでには標高400m~700m程度の大小様々なピークがあり、下ったと思ったらまた登るという細かなアップダウンが続きます。登山道で多く見かけたのが、可憐な小花が美しいコアジサイと様々な種類のウツギ。コアジサイには白・青・紫とそれぞれに色の濃淡があり、みんなで観察しながら歩きました。道中では10班の方々とすれ違ったり、お猿さんを見かけたり(残念ながら写真は撮れず…)と嬉しいハプニングも。木々の合間から聞こえてくるカッコウやウグイス、コゲラやキビタキなどの鳥の鳴き声についてもKリーダーやOさんに教えて頂き、癒されつつ勉強になりました。
 出発から約6時間30分後、ゴールの相模湖に到着。総距離13.7km(YAMAP計測)の長いコースでしたが、適度に休憩を入れて下さったおかげで無事に完歩することができました。

企画・準備をして下さったリーダー・サブリーダー様、ご一緒させて頂いた参加者の皆さま、本当にありがとうございました。