2024. 5.23  水無川中流(ウォーター・ハイキング)

山行名  水無川中流(ウォーター・ハイキング)

山行日  5月23日(木)

リーダー 久保田 勝美

参加者  8名(女性5名 男性3名)

コース  渋沢駅=大倉−竜神の泉−前大沢出合−モミソ岩−新茅沢出合−戸沢大堰堤−作治小屋−戸川林道−大倉=渋沢駅

歩行時間 5.5時間(休憩含む)

コメント 上流に人気の沢が連なる表丹沢・水無川の中流域をウォーターハイキングしてきました。
 竜神の泉の先から入渓。曇り模様で水は冷たく感じるものの、ざぶざぶ入って沢を歩く。この日の水量は多めと思われ、沢を横切るときに油断すると水流に体をもっていかれそうになる。好きなところを歩いていけるのだけど、”へつり” ポイントをあえて選んで歩くのが楽しい。下ってくる釣り人に遭遇、水無川で釣り果があるとは知らなかった。
 11時前にランチタイムをとり、その先の懸垂岩(モミソ岩)をしばし見学した。上流に行くにつれて陽ざしも訪れ、沢らしい渓相が現れる。やはり油断は禁物、岩にすべって身体2/3がずぶぬれに。あーあ、と思ったら、またずぶ濡れになってしまった。
 立派な戸沢大堰堤でハイキングは終わり、堰堤手前を作治小屋まで登って沢装備を解いた。14時半頃に大倉バス停に到着、コロンコロンに膨れたヒルも誰かにくっついて下山していた。
(企画した小泉リーダーが体調不良のため久保田が代わりました)