2024. 6.08 守屋山 D

山行名   守屋山

山行日  6月8日(土)

リーダー 永島 邦雄

参加者  14名(男性3名 女性11名)

コース  茅野駅=守屋山登山口―アカエ沢大―東峰―守屋山(西峰)―往路戻る―登山口=茅野駅

歩行時間 4.5時間(休憩含む)

コメント 茅野駅9時30分、タクシーで守屋山登山口へ。14名中12名が守屋山は初めてとのこと。快晴の中、10時頃登山スタート。すばらしい見晴しの山と書かれた看板があり、年配の方も多く、10人以上のパーティと複数会い、人気の山のようだ。樹林帯の中の空気は涼しく気持ちがいい。東峰に向けての急坂は、日差しを遮るものがなく、暑さもあって思ったよりきつい。11時30分頃東峰到着。ここも守屋山山頂とある。西峰より20m程低いが、360度の大パロラマの絶景。「西峰まで行ってから食事をとった方が楽ですよ」とOさんのアドバイスで、暫し景色を眺め、西峰に向かう。30分程で守屋山山頂(1650.3m)に到着。思ったより広く、みんな諏訪湖を見ながら昼食。ここも360度の大パロラマの絶景。
 下りでは、前の人につられてか、撫難観音が祭られてある元気になる木を1人1人順番に撫でたり抱きついたり。アカエ沢の立派なトイレのある旧キャンプ場で休憩をとり、14時40分登山道到着。20分前にやっと3社目で予約出来たタクシーで茅野駅へ。みんな元気で15時過ぎ到着解散。
 5月から永島リーダーの3つのHP企画(1つは個人山行に変更)を新米3人でサブをやらせていただきました。皆、先頭になるとついつい張り切りすぎてペースが乱れて歩き難かったと思います。
 天候に恵まれ、永島リーダーの昔からの山仲間、初めて永島さんの山行に参加された方、遠い山ばかりなのに全部参加された方などと、温かで楽しい交流が出来ました。ありがとうございました。

投 稿 者 吉見 晃

写真撮影者 吉見 晃

アカエ沢を木道で越える
Fさんにつられてパチリ。九輪草
守屋山山頂から
守屋山西峰で諏訪湖を眺めながら昼食
守屋山東峰にて
ありがとうございました

行ってきました一覧に戻る