2024. 6.20  今熊山 C (HP企画)

山行名  今熊山  

山行日  6月20日(木)

リーダー 吉野 誠

参加者  12名(男性5名 女性7名)

コース  八王子駅=糀谷バス停―美山糀谷道路―P330m―遠ノ谷戸山―P535m―今熊山―今熊山登山口バス停=八王子駅

歩行時間 5時間20分(休憩含む)

コメント 今日は暑すぎずほどほどの山行日和。ミニバリエーションルートの山道に入る所で車からオフロードバイクを下ろして準備中の男性と出会った。他にも数台見かけたので、このあたりの林道を走るのだろうと思っていたが、登り始めた急登、急下降のアップダウンの山道に「対向車に注意!」の表示板と地面にはタイヤ痕。こんな勾配のきつい所を走るのかと度肝を抜かれた。
 黒ツグミやホトトギス、時々、採石場のサイレンと発破の音をBGMに急勾配のアップダウンが続く道をどんどん進んでいく。遠ノ谷戸山を過ぎ、やっとの思いで木にしがみつくように急下降したと思ったら、尾根が一筋違ったとかでUターンして登り返す。リーダーの「ぼんやり歩いていてはいけません。」の一言に一同、深~く納得しながら、谷から吹き上げる涼しい風に癒されてしばし一休み。
 今熊山山頂で遅い昼食をゆっくり摂り、レアな竹の花の話から蜘蛛、みのむしと饒舌なリーダーの話に耳を傾けながら下山。 八王子でこんな面白い行程の山行ができて実に楽しい一日であった。

投 稿 者 エリザベス

写真撮影者  のり平

オフロードバイクのエリアに入る
狭く急な坂でのツーリングの警告あり
バリエーションルートに入ると
荒れた急な坂のアップダウンが続く
また登り坂・・・
今熊山山頂にて
巨大な鉄塔と武蔵五日市の市街地
竹の花?(死ぬ前に一花咲かせる)
話題が広がりました
「あの山の稜線を歩いてきた」とリーダー
今熊神社(奥の院に行くのは結構大変です)

行ってきました一覧に戻る