2024. 6.27  阿夫利山 C  (HP企画)

山行名  阿夫利山    

山行日  6月27日(木)

リーダー 吉野 誠

参加者  8名

コース  上野原駅=神野バス停―金波美峠入口―金波美峠―石尊山―阿夫利山―井戸沢ノ頭―富岡入口―奥牧野バス停=藤野駅

歩行時間 4時間50分(休憩含む)

コメント 11年前に登った阿夫利山、地図にないショートカットのバリコース、案内表示ももう無いだろうと心配しつつの企画。やはり案内表示も踏み跡も消えていた。やむなく車道を延々と歩き、金波美トンネル脇から峠に取り付く。
 登山道に入ると異様な動物臭が鼻を衝く、もしや熊?と見渡すも異常は感じられず、崩れかかった山腹の道を登りつめ金波美峠に着く。ここからは快適な尾根道が続く。広葉樹林の尾根を爽やかな風に吹かれながらの至福を満喫。アップダウンの少ない遊歩道のような尾根歩きは秋の紅葉は如何ほどか期待できそうな樹相の尾根。井戸沢の頭からの下りは急降下もあったが、少人数という事もありトントンと下ってバス通りに出る。2つ先のバス停まであと10数分、これを逃すと1時間以上待つことになる。ダメ元で急いだおかげで何とか間に合い無事乗車、「人数が多ければ間に合わなかったな~」とホット胸をなで下ろした私でした。

投 稿 者 吉野 誠

写真撮影者  平山 典男

ゴルフ場を横目にしながら
金波美峠から登山道に
阿夫利山山頂にて
急な坂で木を頼りに
枯葉で滑りやすい
林道の入り口?
バスに間に合うように
皆さんが関心したもの
クルミ、山道の中央にキノコ、カエル

行ってきました一覧に戻る