2024. 7.07~10 大雪山 B

山行名  大雪山 

山行日  7月7~10日(日~水)

リーダー 吉野 誠

参加者  20名(男性7名 女性13名)

コース  羽田空港=旭川駅=層雲峡BC 層雲峡(泊)=銀泉台ー赤岳ー北海岳ー黒岳ーリフト・ロープウェイ=層雲峡(泊)ロープウェイ・リフトー黒岳ー雲の平ー中岳ー間宮分岐ー旭岳ー姿見=ロープウェイー旭岳温泉(泊)=旭山動物園=旭川空港=羽田空港

歩行時間 1日目 0時間  2日目 9時間  3日目 9時間  4日目 0時間

コメント 気温35度超えの東京を脱出し、大雪山に行ってきました。
 1日目 空港から宿への移動
 2日目 朝からあいにくの小雨で上下レインウエアを着て山行開始。雨が降ったり止んだりで眺望もほぼゼロでしたが、代わりに雫をまとった数々の高山植物が目を楽しませてくれました。モヤがかかった見渡す限りのお花畑は神秘的で、まさに神々が遊ぶ庭。こんなに花を愛でられる山行はもうないかもしれません。急登を無事登り切り本日の目的地黒岳山頂に到着した時は、皆さわやかな笑顔で写真を撮り合いました。しかーし、この日の記憶を更に彩るのはスネまでの深さがある氷のように冷たい沢の渡渉。靴と靴下を脱いで、顔面蒼白になりながら渡りました。これでもかとぬかるんだ下山の道も今まで経験した事がないほどハードでした。
 3日目 前日とは打って変わって、山行開始とともにみるみる雲が切れ、中岳・間宮岳あたりまではついに絶景を見る事ができました。神様ありがとう!2か所の雪渓はアイゼンを付けて通過、激急登を登り切った先の旭岳に到着した時の感動は忘れません。下山は延々と続くザレ場に加えて雨も降りだし、またレインウエア着用。自然は厳しいですね、神様。
 4日目 予備日の今日は旭山動物園へ。童心にかえって色々な動物のもぐもぐタイムを見てまわり、皆思い思いに楽しく過ごしました。
 大変貴重な北海道の山行。企画や数々の調整をしてくださったリーダー・サブリーダーの皆様に心より感謝申し上げます。

投 稿 者 はる

写真撮影者 星  はる  もりさき  のり平 

赤岳山頂に向けて急登が続く
赤岳山頂にて
この沢をどう渡渉するか?
靴を脱ぎ、裸足でと渡渉
.層雲峡ホステルで鹿の出迎え
3日目は再び黒岳へ
黒岳山頂に向けて 急登時の景色
黒岳山頂にて
雲ノ平
お花畑
お鉢平展望台からの景色.
再び曇り空の下
旭岳に向けて 雪渓を登る
旭岳山頂にて
下山 続くザレ場
山行時に出会ったお花達 その1
その2
その3
その4
4日目:旭川動物園の一部

行ってきました一覧に戻る