2024. 7.22~23   南八ヶ岳・天狗岳から横岳へ C

山行名      南八ヶ岳・天狗岳から横岳へ

山行日  7月22~23日(月~火)

リーダー 小泉 雪乃

参加者  16名

コース  茅野駅=唐沢鉱泉―第一展望台―第二展望台―西天狗岳―東天狗岳―根石岳―根石岳山荘(泊―夏沢峠―硫黄岳―硫黄岳山荘―奥ノ院―三叉峰―杣添尾根―横岳登山口=野辺山駅

歩行時間 1日目・約5.5時間   2日目・約8時間(休憩時間含む)

コメント 茅野駅から大型タクシー2台で唐沢鉱泉へ。
 登山口から苔むした気持ちの良い林の中を登っていくと、きのこ大好きさんに感化されて、時々「あっ、きのこ!」の声が上がります。登るほどにだんだん木の雰囲気が変わり、枯れた高木と低い若木が一緒に生えている風景に目が奪われ、ずいぶん歩いたなあ、と思っているといよいよ森林限界!低い灌木だけとなり見晴らしがよくなってきました。青い空に白い雲。「八ヶ岳ブルーって言うのよ」との声に、名前つけたくなる青だなあと納得です。
 そのうちに「ストックしまって~」の声。大岩ばかりの山肌が目の前にあります。「三点確保するのよ~」と声掛けいただきだきつつ、岩登りです。とっても眺めが良くて、根石岳山荘や横岳、赤岳がきれいに見渡せて、あそこまで歩くのかとワクワクしたり、ホントに行けるのかしら~と思ったり。西天狗岳、東天狗岳、根石岳と回るうち風が冷たくなって、「雨が来る前に宿に入るよ~」の声に少し足がはやくなります。
 根石岳山荘には4時頃到着。何となく頭痛いなあ、2600mなんて高い所に上がったからかな~と思いつつお風呂に入り、少し横になりました。そろそろ夕食にと起き上がったとたんに吐き気!なんで??洗面所に駆け下りて数度吐いてしまえばすっきりしたものの、おいしそうな夕食はちょっとしか食べられません(涙)。「高山病の時は寝ちゃダメなのよ。」なんて、初めて知りました。
 夜は強風と雨。でも朝には雨が上がり、薄い満月と朝日が見られて感動です。体調も回復し、今日も良いお天気の中、夏沢峠、硫黄岳から横岳を目指します。コマクサ、ミヤマダイコンソウ、ゴショタチバナ、コゴメグサ・・・いろんな花の名前を教えてもらったり、ホシガラスを見かけたりするうちに、「カニの横ばい」が近づき、いよいよ前夜さんざん装着練習をしたスリングとカラビナの出番です。高所恐怖症気味の私は、岩や鎖にしがみつくようにしてようやく通り抜け、横岳奥の院へ。切り立った岩をロッククライミングしている方がいらして、心からすごいなあーと思いました。
 最後は杣添尾根から横岳登山口まで、石やら灌木の根っこやらで足元が悪い所をひたすら降り続けて、ようやくタクシーの待つ登山口到着。
  小泉リーダーはじめベテランの方々にはご心配をおかけしましたが、本当に暖かくフォローいただき、皆さんからいろんなことを教えていただいて、感謝でいっぱいです。私にとっては2か月振りの山行だったのですが、本当に歩けてよかった。満足です。

投 稿 者 大島 仁美

写真撮影者 順ちゃん  蕪ちゃん

①森林限界超えた!
②最初のピーク目指して
⑩核心部の通過
⑪最後のピーク
⑫長い長い杣添尾根

行ってきました一覧に戻る