2024. 8.11~12 妙義山・山の日 B

山行名  妙義山・山の日 B

山行日  8月11~12日(日~祝)

リーダー 佐野 久志

参加者  9名

コース  1日目 : 妙義神社(山の日 安全祈願) ~ 大の字 ~ 辻 ~ 第一見晴
2日目 : 中之嶽神社駐車場 ~ 中之嶽神社 ~ 見晴台 ~ 中之岳 ~ 東岳 ~ エスケープルート ~ 第四石門 ~ 中之嶽神社 ~ 中之嶽駐車場

歩行時間 1日目:5時間20分、2日目:6時間10分(各休憩含む)

コメント
 日本三大奇勝である妙義山にて、夏ど真ん中の山行です。妙義神社で登山の安全祈願の祝詞とお祓いを受けてから出発するという貴重な経験となりました。1時間ほどで鎖場を越えて大の字へ到達。下山後は翌日に備えて懸垂下降のできる場所へ移動し練習。ビジターセンターで妙義山岳会の写真や物品展示を見学、温泉へ。初日から盛沢山の充実ぶり。宿の東雲館は食事が美味しく、お酒も種類も量も明日の山行が心配になるほどに豊富でした。

2日目は中之嶽神社からスタートし、中之岳を登頂して第4石門へ降り、再び神社でゴール。手水の水が山から引いているのか、冷たくて、ありがたかったです。猛暑の岩場の山行に不安もありましたが、旅館のしっかりとした朝食のおかげで初日よりも疲れを感じませんでした。鎖場での安全確保、セルフビレイなど私には学びの多い山行となりました。

投 稿 者 Y・K

写真撮影者 Si G N K KS

妙義神社で登山の安全祈願
日陰で休憩
2日目の朝食
中の岳の登りはロープで安全確保
中の岳登頂!向こうに荒船山艫岩が見えます
浅間山は雲に隠れて
 落石から数年…やっと通れるようになった第4石門

行ってきました一覧に戻る