2024.9.15 イタドリ沢ノ頭~矢野根南尾根 C

山行名  イタドリ沢ノ頭~矢野根南尾根 C

山行日  2024年9月15日 (日)

リーダー 濱田正和

参加者  29名(男性 9名 女性20名)

コース  藤野駅=中里橋-イタドリ沢ノ頭-矢の音-大久保山-与瀬神社―相模湖駅

歩行時間 約5.5時間 (休憩含む)

コメント 
山行手帖に「急登あり。(Bに近い)」と書いてはあったが、予想以上だった。
2班に別れて取付きからの登山開始直後からすぐに急登。足場はザレており、手で掴む所も無い。最後はなりふり構わず、四つん這いでで登った。
金毘羅山(449m)を経て一般登山道に出た後は、樹林帯の日陰に恵まれた緩やかな登りで、爽やかな風に秋の気配すら感じた。
イタドリ(虎杖503m)沢の頭で休憩、ようやく平な登山道にほっとして昼に矢の音(633m )に昼前に到着。
昼食を取った後は、又もや藪の中へFを探しながら足場の悪い急降下。打ち落とされた枝に躓いたり、樅の幼木の葉にチクチクと足を刺されたり・・・。
こういう厳しいバリエーションルートのせいか、3連休の中日というのに、一般登山者は皆無だった。そこを地図にコンパスを当てながら歩くなんて、さすが「山岳会」の山行だと思うと共に、GPSアプリに誤ったルートを入力して「予定ルートを外れました」と怒られるしかなかった自分を反省した山行であった。(Y 記)

投稿者 濱田正和

写真撮影者 濱田正和 三苫昭雄

① 取付きから急登の連続
②急下降 足元確認。
449m金比羅山の標識。ここまでくるとイタドリ沢の頭まであと一息。
④ イタドリ沢の頭で記念写真。
⑥ 矢の根で昼食。再びバリエーションルートへ、
⑦ 急下降の連続で沢に出れば終了点は間近。皆さん、ほっと一息。

行ってきました一覧に戻る