2024. 10.12~13 みずがき山荘~奥多摩駅まで縦走② A

山行名  みずがき山荘~奥多摩駅まで縦走②

山行日  10月12~13日(土~日)

リーダー 福田 明彦

参加者  10 名(男性 3 名、女性 7 名)

コース
 1日目 塩山駅=大弛峠-北奥仙丈岳-国師ヶ岳-水師-甲武信ヶ岳-甲武信小屋泊
 2日目 甲武信小屋-甲武信ヶ岳-木賊山-破風山-笠取山小屋-作場平=塩山駅

歩行時間 ①6時間30分 ②8時間50分(休憩含む)

コメント シリーズ第 2 回目は甲武信ヶ岳を目指します。
【1日目】
 前回のゴール地点である大弛峠からのスタートです。
 金峰山の五丈岩を後ろに振り返りながら、赤く紅葉した葉に秋を感じながら進みます。程なくして到達した北奥仙丈岳と国師ヶ岳の頂上に気分も盛り上がります。
 その後は樹皮が灰白色のシラビソとシャクナゲの中を進んで百名山の甲武信ヶ岳に登頂! 甲武信小屋のテント場はとても賑わっていました。小屋泊の夕食はカレーです。

【2日目】
 やはり頂上で日の出を拝みたい!
 オリオン座を間近に見上げるなか再び頂上を踏んで、見晴らしの良いベストスポットでのご来光に感無量。
 その後は予定 9 時間の行程を無事にクリアできるよう皆で気を引き締め出発です。木賊山、破風山、水晶山、古礼山等いくつかの頂上を踏んで見晴らしの良いところもたくさんあり、ベストタイミングの休憩で英気を養います。
 かつて Y リーダーの笠取山の山行で、早朝の笠取山から遥か遠くに続くクマザサで覆われた稜線を見下ろし、この先は雁坂峠を経て甲武信ヶ岳まで繋がっているんだよという話を聞き、いつか行ってみたいなと思ったことを感慨深く思い起こしました。
 また、行程中や小屋で同席した人たちが何人もこの壮大な縦走ルートを同じように辿っているのを知り一体感を感じました。

さて、来月はいよいよシリーズ最終章、がんばりましょう!!

投 稿 者 S ミホ
写真撮影者 参加者全員 

01.北奥仙丈ケ岳
02.国師ヶ岳
03.甲武信ヶ岳
04.本日泊まる山小屋
05.くつろぎタイム
06.翌日朝の日の出を撮影
07.日の出
08.2日目出発
09.とくさ山
10.はふ山
11.水晶山
12.これいざん
13.気持ちの良い稜線歩き
14.無事下山

行ってきました一覧に戻る