2024. 11.10 矢ノ根峠 B

山行名  矢ノ根峠    

山行日  11月10日(日)

リーダー 吉野 誠

参加者  28名

コース  上野原駅=落合入口ー犬嶋神社ーP482mーP500mー旧矢ノ根峠ー新矢ノ根峠ー稜線ー
          鶴間御前山ー墓地ー桂川橋ー上野原駅

歩行時間 5時間30分(休憩含む) 

コメント 上野原駅でバスを待っているとポツポツと雨が…雨中山行になることを覚悟したが、落合入口で降りると雨は止み、少し晴れ間も見えてきた。道路わきの細い階段を登り、さあ藪漕ぎが始まる!と思ったところで、地元の親切(?)な方からのご指導が入り、犬嶋神社の境内を抜ける道を進むことに。
 冒頭の藪漕ぎはカットされたものの、その先はバリエーションルートが続く。熟練の方からは「たのしい〜」との声が聞こえるが、ずれ落ちないように必死によじ登る。地面は厚い落ち葉の層でふかふか、道なき道の中、頼りに掴んだ枝木が枯れ木のこともあり、注意が必要だ。
 p482m地点に着くとなだらかな稜線もあったが、さらにアップダウンが繰り返される。途中、右か左かと迷う箇所もあり、皆で地図やスマホで現在位置を確認しながら進む。ナラ枯れによる倒木が多数あり、跨ぐべきか潜るべきかをその都度考えるのは確かに楽しい。視界が開けた場所で早めの昼食となる。
 旧矢ノ根峠を越えて新矢ノ根峠では、今日初めてのすれ違いの人と標識に出会う。やっと普通の登山道に合流、と一息つくも、御前山への上り下りも急坂が続き、最後まで気の抜けない変化に富んだコースだった。
 達成感の味わえる企画を考案くださったリーダーをはじめ、共に歩いた皆様、ありがとうございました。
 ご要望を受けて本行程のYAMAPの写真もupします。行けなかった方にも参考になるでしょうか。

投 稿 者 aミホ

写真撮影者 aミホ  のり平

犬嶋神社の境内からスタート
ひたすら登りP400mへ、その後急降下
急登後のP500、視界にゴルフ場
アップダウンの後に
新矢ノ根峠の休憩所
御前山山頂からの眺望(ほっと一息)
 
御前山山頂にて
急な坂の下山
YAMAPでの本山行ルート
(刺激的なアップダウンの連続でした)

行ってきました一覧に戻る