2024. 11.09 百尋ノ滝〜川苔山 B

山行名  百尋ノ滝〜川苔山     

山行日  11月9日(土)

リーダー 加納里香

参加者   11名(男性5名  女性6名)

コース  奥多摩駅→川乗橋→百尋ノ滝→川苔山→赤杭尾根→古里駅 

歩行時間 7時間50分(休憩含む) 

コメント 奥多摩駅には他の山行チームも集合していた。お互いの健闘と無事を祈りつつバスに乗り込む。 川乗橋バス停につくと次々とパトカーが来る。何事?と思ったが、奥多摩山岳遭対協などの活動だったようで、撮影クルーも来ていた。ちゃっかり記念品をいただいて晴天のもと、足取り軽く(◯マップ速度表示によると200%)歩き出した。
 11月とはいえ、路傍には竜胆、人字草、キッコウハグマなどが花咲いていることを、リーダーが次々と教えてくれる。川のせせらぎを聞きながらの山歩きは至福の時だ。
 木橋を幾つも渡り百尋ノ滝に到着。夏なら飛び込みたくなるような美しい場所だった。若い登山者にシャッターを押してもらい、川苔山頂を目指す。ここからは結構な登りが続くが、ペースが自然に整い、歩きやすく感じられた。山頂は日当たりが良く昼食休憩にうってつけ。会話も弾んで楽しい時間が過ごせた。
 午後は当山行の核心部、赤杭(あかぐな)尾根だ。Dサブリーダーは地下足袋に履き替えて、後ろから見守ってくださる。長い下りは足にくるけれど、少しずつ暮れてくる秋の陽に急かされつつも無事歩ききった。
 重ーいザックを背負った新リーダーは噂に違わぬ健脚ぶりだったが、気遣いをしながら明るいムードを醸成してくれた。又、今回の参加メンバーははじめましての方が多かったけれど、リーダーを暖かくサポートする心持ちが感じられ、秋晴れと相まって素敵な時間を過ごさせていただいた。リーダー、皆様、ありがとうございました。

投 稿 者  I.I 

写真 (提供者含む) 

撮影中(提供M.Sさん)
百尋ノ滝にて(提供M.Sさん)
川苔山山頂にて(筆者写)
檀 実りの時(筆者写)
 秋の日に(筆者写)
人字草(筆者写)

行ってきました一覧に戻る