2024. 11.16~17 笠取山 C 教育部 テント班初級
山行名 笠取山 教育部 テント班初級
山行日 11月16~17日(土~日)
リーダー 小島 貴史
参加者 13名
コース 塩山駅=佐場平登山口-笠取小屋テント場泊―笠取山―笠取山テント場―佐場平登山口=塩山駅
歩行時間 1日目:2時間 2日目:5時間 (休憩含む)
コメント 「山とテントと人と灯と」
「テント初心者の方歓迎」の文句に誘われてチャレンジ!有難いことにテントはお借りできるという事で、その他沢山の荷物に「夢と希望」も詰め込みいざ出発 !30分前には塩山駅に全員集合 !YYしながら荷物の重さや大きさを比べっこしてすぐに打ち解ける。タクシーに揺られ笠取山登山口へ。テント場まで2時間程度、背負うザックがいつもより重く肩にのしかかる。途中歩き方のポイントを教えていただくと、しばし体が言う事を聞かずギクシャクとした歩き方に!笑。何とかテント場に到着した頃には霧が立ち込め気温も下がり、持てる防寒具をありったけ身につける。まずはテント設営!とはならず、鶴の一声で腹ごしらえ?!笑。水場まで水を汲みに行き、持ち寄りで作ったキノコの熱々うどんで体を温めテント設営。
マイテントの方はそれぞれに、今回テントをお借りした5人はテントマスターの指導の下、敷いて、重ねて、刺して、通して、立てて、また刺してと・・フムフム何とか出来た♫!色とりどりのテントの出来上がり!
おいらくの神様から差し入れでいただいたビールで乾杯!寒かろうが何だろうが、やっぱり冷えたビールは美味いのだ!神様有難うございました。
そしてリーダーが考えた宴のメニューは特性カレーにサラダ2種、つまみもついて、我が家の食卓よりよっぽど豪華。ランタンをぶら下げヘットランプをつけ皆で囲む宴はまた格別。
リーダーのいびきを子守唄に一夜を明かし翌朝5時に笠取山に向け出発。なかなかの急登で寝起きの体に地味に堪えるが、満月に見守られ歩くこと40分で山頂へ。夜が明けると360度見渡す雲海 その上は見事な晴天 !やはり我らがリーダーは持っていたのだ!
歌やトークで盛り上がりテント場まで戻り、朝食を済ませテント撤収。その後、ロープワークやパッキング講習を有難く享受するとあら不思議、ザックに隙間が。鹿の群れに挨拶をしながら足取りも軽く下山するが、我らがリーダーのザックは鍋釜その他で20キロオーバー。一足歩くごとに地面に沈下?! その重みはリーダーの愛と勇気、参加者の感謝、昨夜のアルコールが詰まっているに違いない。
リーダー、サブリーダー、テントを快くお貸しいただいた皆様、ビールを差し入れて下さった神様 参加者の皆さま、このような素晴らしい機会を有難うございました !
テント買います!
投 稿 者 あどばルン♪
写真撮影者 牛山、 稲田、 後尾