2024. 12.08 梅ヶ瀬渓谷・大福山C

山行名  梅ヶ瀬渓谷・大福山    

山行日  12月8日(日)

リーダー 岡戸 真二

参加者  20名(男性7名、女性13名)

コース  駅ー渓谷橋ー女ヶ倉ー日髙邸跡ー大福山ー女ヶ倉ー渓谷橋ー養老渓谷駅

歩行時間 約4.5時間

コメント 今日は、一日晴れ予報で最低4度・最高13度の気温です。初めて乗る小湊鉄道の養老渓谷駅を降りると意外にも数組のハイカー・グループで人が溢れていました。
 10時20分集合、人数確認して10時40分出発です。のどかな道を歩いて行くと、最初のポイント渓谷橋です。紅葉した景色を見ながら、橋の下を見るとかなりの高さがあって怖い。橋の上からは、帰り道の宝衞橋も見えます。
 アスファルトの道から林がおい茂って山らしくなってくると梅ヶ瀬渓谷の登山道です。浅い川沿いの道に入り進んでいくと渓谷に太陽が差し込んで美しい。何度も渡渉しながら進んでいくと12時15分日高邸跡に到着です。
 お昼ご飯を食べて12時45分大福山に出発です。大福山は大福山白鳥神社の裏山のような狭い山頂で途中切り立つた登山道と急登、最後に階段が現れて神社に到着です。頂上から見晴台に降りて階段を降りるとアスファルトの道です。帰り道はトイレ休憩を挟んで坂が終わるまで一気に下りました。後はゆっくり歩いて養老渓谷駅15時、全員無事に到着しました。
 下見・計画していただいたリーダー・サブリーダーありがとうございました。

投 稿 者 M.T

写真撮影者 岡戸 真二

①渓谷橋から下を覗く
②渓谷に陽射しが差し込む
③繰り返し現れる渡渉点
④日高邸跡にて

⑤もみじ谷を登って大福山を目指す
⑥白鳥神社の脇を通って山頂へ

「行ってきました」の一覧に戻る