2024. 11.30 大平山・嵐山渓谷 D

山行名  大平山・嵐山渓谷    

山行日  11月30日(土)

リーダー 村松 みさを

参加者  32名(男性7名、女性25名)

コース  東武東上線武蔵嵐山駅-蝶の里公園-都幾川堤-嵐山渓谷-大平山(179m)-武蔵嵐山駅

歩行時間 約4時間

コメント 雲一つない晴天、気温は17℃くらいですが風がないため暖かく感じます。
 集合場所の駅に向かう東武東上線の車窓からは雪をかぶった富士山がくっきり見え、空気が澄んでいることがわかります。
 駅から町中を歩き始め、ほどなくすると蝶の里公園に到着。蝶の種類が多く観察には適所のようです。自然そのままを生かした
 雑木林を通り抜け、都幾川堤に出る。木々の紅葉と川を眺めながら土手沿いを歩いていると、対岸の桜がずっと続いている風景が目に入り、「春も桜が見事な風景でしょうね」と参加者から声が上がります。歩き出すと、この時期なのに暑い。水分補給や衣類調整を行いながら、槻川の河原におりて清流沿いに歩き飛び石を渡る。嵐山渓谷の遊歩道に入りふかふかの落ち葉を踏みながら進む。右も左も頭上も、黄色やオレンジや真っ赤な紅葉で、存分に楽しむことができました。
 その後、渓谷をあとにして、大平山に出発。179mの低山でもあなどれない急登があり、滑らないよう気を付けながら山頂へ。
 下山は早い。あっという間に町中に出て駅に向かった。

投 稿 者 KK

写真撮影者 上原 村松

町の里を抜けて川沿いののどかな道
槻橋からの嵐山渓谷
槻川の飛び石を渡る 
見晴台
大平山見晴らし台から
紅葉(ツタ マユミ ニシキギ)
ノハラアザミ センボンヤリの綿毛(閉鎖花)
嵐山渓谷の紅葉

「行ってきました」の一覧に戻る