2025. 1.07 東久留米七福神めぐり D
山行名 東久留米七福神めぐり
山行日 1月07日(火)
リーダー 岡戸 真二
参加者 23名(女性20 男性3)
コース 東久留米駅ー竹林公園ー多聞寺(毘沙門天尊)ー南沢氷川神社ー米津寺(布袋尊)ー大圓寺(寿老人尊・福禄寿尊・恵比寿尊)ー宝泉寺(弁財天尊)ー浄牧院(大黒天尊)ー東久留米駅
歩行時間 4時間45分(休憩含む)
コメント 前日の予報で、朝方に雨は上がるとの事で喜んでいたが、意に反し東久留米の駅を出た頃から小雨が振り始めた。そんな中、駅前広場では消防士達による出初式が行われていた。
傘を指しながら七福神目指して出発。先ずは竹林公園に寄る。晴れていれば竹林から射し込む日差しが美しいそうだが、今回は残念ながら断念。
落合川に沿って最初の七福神、多聞寺の毘沙門天尊を訪れる。落合川は「平成の名水百選」に選ばれた湧水が流れ込み、その澄んだ水の美しさには溜息が出た。
次の米津寺(べいしんじ)に向かう頃には雨も上がり始め、青空も出て来た。ここに祀られる布袋尊のみごとなお腹には、思わず笑ってしまった。
三寺目は大圓寺で、寿老尊、福禄寿尊、恵比寿尊の三体が祀られていた。
ここから暫く黒目川沿いの遊歩道を歩くが、日差しが強くなり皆コートを脱ぎ、四寺目宝泉寺の弁財天尊へ。御尊像は本堂の中の一角にミニ七福神と共に置かれていた。
最後は浄牧院で、ここの山門は見事だった。祀られていたのは左右にもお顔を持った「三面大黒天」だった。
私には初めての七福神巡りで、きっと今年も良い一年になりそうだ。それと歩いた東久留米は、美しい川と自然豊かな街だった。年頭の素敵な企画、有り難うございました。
投 稿 者 観世 栄子
写真撮影者 観世 栄子