2025.12.9 鎌倉番場ヶ谷と大平山 C

山行名  鎌倉番場ヶ谷と大平山 C

山行日  12月9日(火)

リーダー 重久啓子

参加者  16名(男性4名 女性12名)

コース  金沢八景駅=朝比奈バス停―朝夷奈切通―十二所神社入口―番場ヶ谷―天園―大平山―建長寺分岐―明月院入口―北鎌倉駅

歩行時間 5時間(休憩含む)

コメント その昔、金沢から鎌倉へ朝比奈の切通しを通って塩が運ばれ、この道筋が塩の道と呼ばれていた。リーダーの説明に当時の情景に想いを馳せながら歩き始めた。見上げれば紅葉、足元は枯葉に覆われた古道。途中には「熊野神社」や「三郎の滝」、そして切り立った岩肌に造られた「やぐら」鎌倉特有の横穴墓が点在し、歩くたびに歴史を感じます。
 のんびり進んでいくと、今日のメインの番場ヶ谷へ。谷筋の道は、倒木をまたいだり、くぐったり、藪漕ぎ、ストックで水深を確かめながら川床を歩いたりと、これまでの鎌倉では味わったことのないアドベンチャーな行程でした。そしてイチョウの落ち葉に覆われた急登を登りきると大平山へ。道中は無事に通過し、楽しかった!と思ったのは私だけではないと思います。
富士山こそ見えませんでしたが光る相模湾に一直線に伸びる参道(段葛)はとても美しかったです。

投 稿 者 A.S
写真撮影者 A.S K.S

①左上より朝夷奈切通し、点在するやぐら、熊野神社、三郎の滝
②番場ヶ谷と藪漕ぎ
③撮影者のワンちゃんと
④一直線にのびる段葛

行ってきました一覧に戻る