2025.12.27 ガーラ湯沢(日帰り)

山行名  ガーラ湯沢(日帰り)

山行日  12月27日(土)

リーダー 前田 正史

参加者  16名(男性4名 女性12名)

コース  ガーラ湯沢スキー場

歩行時間 5.5時間(休憩含む)

コメント
前日からの積雪で天気予報は吹雪だったがゲレンデに着くと快晴で、初滑りには絶好のコンディション。飛ばし組(中上級者)とボーゲンは出来るけど…組(初級者)の2チームに分かれてさっそくリフト乗り場へ。
初級組はリーダーが先頭で、最後尾にはサブリーダーがついてフォローしてくださる、超贅沢な体制。『ボーゲンばかりでは疲れるから次は足を揃えてみよう』『ターンでは体重移動を意識して』など上手な指導に身を任せているうちに、30年振りという方もいつしか軽やかな滑走に。
時々飛ばし組の面々とも合流し、切れ味抜群の背中に見とれた。
周囲の美しい山々を教材に『日本海側からの風で運ばれた雪が山の西側に積もり、山頂に伸びた雪庇が東側に雪崩れて険しい岩稜が出来る。そうして谷川岳の一の倉沢のような岩壁になる。』またブナの純林が広がる山を指して『ブナの木のように、木の根から毒を出して、他の植物の生育を阻害する性質をアレロパシーという』などのレクチャーを受け、スキー以外の学びも豊富な山行だった。
ご自身の滑りは後回しにしてご指導下さったリーダーとサブリーダー、ありがとうございました。帰りの車中、リーダー差し入れの赤い飲み物も美味しゅうございました。今シーズンも安全なスキーが楽しめますように。

投 稿 者 aミホ
写真撮影者 N.I  K.T  N.S

ピーカンの越後山脈
初級班の雄姿 巻機山をバックに
これから一滑り
自分の滑りに満足⁉

行ってきました一覧に戻る