2026.1.18 陣馬山 C

山行名  陣馬山(午年の年明け山行) C

山行日  1月18日(日)

リーダー 鄧 子丹

参加者  38名(男性12名、女性26名)

コース  高尾駅 = 陣馬高原下 ー 陣馬新道口 ー 陣馬山 ー 陣馬高原下バス停 = 高尾駅
(希望者のみで高尾駅 = 高円寺駅 ー 気象神社参拝 ー 高円寺駅)

歩行時間 4時間(休憩含む)

コメント 今年の干支「午」にちなんだ陣馬山と、その後気象神社を訪ねる。一年の山行の安全と好天をダブルで祈念できるように計画してくださった山行。
 高尾駅から、リーダーが手配してくれていた増便急行バスで陣馬高原下へ。登山口から小さな木橋を渡って進むと、明るい針葉樹林の道へ出る。よく整備され、道に木の葉がないので歩きやすいが、乾燥しきっているため土ぼこりが舞い上がる。これは後で雨乞いもしなければ(山行のない日限定で!)。1月とは思えない暖かさで、汗をかきかき登る。スタートから1時間30分ほどで白馬のモニュメントが見えてきた。
 広い山頂。日差しが眩しく暖かい。雲一つない青空。雪をかぶった富士山や、丹沢、遠く南アルプスまで見通せる。リーダーから「と〇や」の羊羹の差し入れ!幸せなランチタイム。しかし……時折、扇山火災の消火活動と思われるヘリの音も聞こえてくる。本当にお疲れさまです……一刻も早く鎮火してほしいと心から願う。
 ピストンで下山。登り以上におしゃべりが弾み笑い声が響く。陣馬高原下で、手配していただいた増便バスに乗り、高尾駅で解散。楽しく安全安心の山行だった。
 解散後、希望者24人、気象神社(高円寺氷川神社)へ。日本で唯一、気象の神様をお祀りしている。おいらく会員の皆さまの山行が好天に恵まれますように!
 その後のおつかれさま会も、たいへん盛り上がった。
 この楽しい山行を企画・運営してくださったリーダー・サブリーダー、ご一緒してくださった皆さま。本当にありがとうございました。

投 稿 者 tマナミ
写真撮影者 鄧子丹  tマナミ

①明るい針葉樹林を登る
②陣馬山頂3ショット
③富士山どーん!
④最高〜!
⑤気象神社にて
⑥個性あふれる御守や絵馬と、
元気あふれる参加者

行ってきました一覧に戻る