2026.1.21 仏果山~経ケ岳 B
山行名 仏果山~経ケ岳 B
山行日 1月21日(水)
リーダー 小芝 真佐子
参加者 17名(男性4名 女性13名)
コース 本厚木駅 = 仏果山登山口 - 高取山 - 仏果山 - 革籠石山 - 経ケ岳 - 半僧坊前バス停 = 本厚木駅
歩行時間 6時間(休憩含む)
コメント 朝からどんよりと曇り空、骨に染みる寒さに堪えて、OMCメンバー16名がKリーダーのもとに集まりました。
リーダーが確認したところ、今日の山行では、正真正銘のB級入門者は1人で、再と再々と再再々入門は残り全員です(笑)。同じU苗字が2人、同じT苗字はなんと4人、面白い偶然でした。
早速登山開始。いきなり階段、続いてヤセ尾根、木の根っこや葉っぱの上に白い雪が点々と静かに残っています。雪を見ながら汗を垂らすのは冬登山の醍醐味ですね(写真➀)
衣類調整の狭い道で、横の斜面に急に白い物体が転がって行きました。見た瞬間、口もすぐ反応、「おにぎりころりんだ」と叫びました。おにぎりを落とした本人も頷いて、「おにぎりの落下スピードは思ったより速いですね」とコメントしました(写真②)
その後もひたすら登り、宮ヶ瀬越辺りで宮ヶ瀬湖を俯瞰し、さらに道を進んで、遂に高取山に到着しました。展望台に登り、目の前の景色に感動しました(写真③)
そこから仏果山までは速かったです。集合写真(写真④)を撮ったあと、お待ちかねのランチタイム。ちょうどその時、白い雪がひらひらと空に舞いました。景色が最高のごちそうですね。
下りスタートと同時に、今日の山行の核心部に突入しました。激ヤセ尾根とクサリの急降下オンパレードです(写真⑤)。Kリーダーの言葉が前から飛んできました「間隔空けて、ゆっくりでいいから」。心強いです。全員慎重に一箇所一箇所乗り越えて、その後高い階段を登り切り、経石を通り過ぎ、経ヶ岳に到着しました。そこで2回目の集合写真を撮りました(写真⑥)
Kリーダー、Tサブのおふたり、そして参加者の皆さん、お疲れ様でした。
投 稿 者 カク
写真撮影者 カク






