2026.2.1 上野原の剣ヶ峰 C

山行名  上野原の剣ヶ峰

山行日  2月1日(日)

リーダー 岡戸真二

参加者  17名(女性13名 男性4名)

コース 
上野原駅-桂川橋-島田小学校-琴平神社鳥居(登山口)-琴平山-剣ケ峰-松葉山-鶴島神明社-青苔寺-桂川橋-上野原駅

歩行時間 4.5時間(休憩含む)

コメント
 駅近の低山で岩場でアスレチック気分を味わえる剣ヶ峰C山行というキャッチコピーに釣られて申し込んだのは私だけではなかったようで、リーダーのご好意により2度に分けて挙行していただくことなり、今回はその1回目。
 急登の始まる琴平神社でチェストハーネスを装着。事前にリーダーより教えていただいた簡易ハーネスの結び方の教材でおさらいしていたので、久しぶりにテープスリングで簡易ハーネスを組むまでは想定内であったが、ロープスリングの方は結び目を解いてあった事に気がついて、慌ててエイトノットで結ぼうとしてもたついていると隣の仲間が親切に正規のダブルフィッシャーマンズを教えてくれた(反省!)。
 琴平山は380mの低山とはいえ久々に這いつくばるような登りの連続であった。続く剣ヶ峰山頂までは幾度か鎖場やロープでセルフビレイの実践練習をしながら緊張感を持って安全確保しながらの登山となった。下りも痩せ尾根が続き、危険な箇所にはロープも設置されているが、緊張感を持って慎重に足と体のバランスを意識する時間が長かったような気がした。
 下りでも分岐らしい箇所やロープを張れば下れそうな支尾根を探す仕草を示すリーダーは、次回のバリルートの事前調査もしているのだろうか?(ヒャー、もしそんな難しい企画が出るとすれば、CでなくBにしていただきたいものだが、、)
 最後は青苔寺で枯山水のように手入れされた庭園で一休みしながら無事下山出来たことに感謝。皆さん口々に緊張したがとても面白かったとの感想ばかりで、この駅近での魅力的な新企画を出してくれたリーダーと下見をしてくれたサブリーダーに改めて感謝したい。
 反省会でも山好きな皆さんの楽しそうで生き生きとした話で盛り上がり、また各人が安全登山の技量をどうやって向上させていくかという真摯な話も出たり、イヤー、とても楽しく有意義な1日でした。

投 稿 者 M・F
写真撮影者 K・S S・O

①鎖場あり
②ここを登ると
③剣が峰
④この木大好き
⑤楽しいランチ
⑥青苔寺

行ってきました一覧に戻る