2026.1.28 丸山から4番寺へ C

山行名  丸山から4番寺へ C

山行日  1月28日(水)

リーダー 久保田勝美

参加者  17名(男性3名 女性14名)

コース  芦ヶ久保駅ー大野峠ー丸山ー県民の森ー4番札所金昌寺=西武秩父駅

歩行時間 5時間(休憩含む)

コメント 標高310mの芦ヶ久保駅8:30集合時はマイナスの気温。何度か歩いている丸山~四番寺で今日はどんな景色に出会えるだろうか。
 しばらくダンプカーが時折通る道路脇を一列になって歩く。赤谷集落を抜けて山道に入ると暗い杉林。黙々と登ると、冷たい体がだんだん温まってくる。本日の登りのメインは大野峠(850m)まで。ひとしきり杉林の中を登り、空が見えてきたら大野峠着。すると一台の車がサーッと走って行く。ああ、車!大野峠からは落葉樹林が多く、明るい尾根歩き。雪は登山道にはなく、北側斜面に少しばかり残る程度で、乾燥した道が続く。しばらくしてパラグライダーの出発地点に到着。もちろん今日はいませんが、筑波山など広い眺望を楽しむ。
 次に丸山(960m)展望台からは武甲山や両神山などを望む。県民の森のベンチとテーブルのある広場でランチ。日当たりが良く、冷えなかったのが幸い。県民の森はバードウォッチングの好適地。大きなカメラ、三脚を抱えた人がちらほら。私たちも早速ヤマガラの歓迎を受ける。ヤマガラは人懐っこく、冬はモフモフ気味で可愛い(と私は思う)。
 あとは秩父札所四番、金昌寺を目指して下り一方、ゆるやかな下りなので楽なはずだが、今日の難敵は落ち葉の吹き溜まりで慎重に下らざるをえない。鳥の鳴き声が聞こえるが、落ち葉に全集中、顔を上げることができない。落ち葉の下に岩があるのか、穴があるのか、見えない敵を探す。金昌寺のお墓が見えてきた時は、一同ほっとする。金昌寺ではご本尊の午歳総開帳と思ったが、3月18日からだった、残念。
 予定通りか、少々早いのか、14:12金昌寺バス停着。ほどなく来たバスに全員座れてHAPPY!下見の時はもっと落ち葉が溜まっていたという――そんな道を二度も歩いて下さったリーダー、サブリーダーの方々に感謝いっぱいです。皆様、秩父の冬の良き一日をありがとうございました。

投 稿 者 ゆきんこ
写真撮影者 A・G & A・I

①武甲山も姿を変えていきます
②標識の多い丸山山頂
③さむいよ~てんぼうだいのよこで、チ〜〜ズ
④県民広場でお昼4312
⑤4番札所慈母観音
⑥石仏の多さにびっくり

行ってきました一覧に戻る