2024. 7.20  霧ヶ峰C

山行名  霧ヶ峰

山行日  7月20日(土)

リーダー 福田 明彦

参加者  28名(男性 6名  女性 22名)

コース  上諏訪駅=車山肩-車山-車山乗越-蝶々深山-奥霧小屋-沢渡-霧ヶ峰インター-上諏訪駅

歩行時間 約5時間(休憩含む)

コメント あずさ1号は早々と満席になり約30分早く出る臨時のあずさに乗り上諏訪駅に降りると細かい霧雨が降っている。タクシーに乗り換え約30分で車山肩(標高1800m)に着いた。駐車場は多くの車が停まっている。
 早速レインウェアに着換えて歩き出すとニッコウキスゲの大群落が見えてきた。まだ霧がかかっているが緑の草原に黄色の花が映えて素晴らしい。歩を進めるとウスユキソウ、イブキトラノオ、ノアザミ等が現れ車山(標高1925m)に着く。山頂は360度の展望のはずだが霧に覆われていた。
 車山乗越に向かって歩き出すと少しづつ霧が晴れてお昼を食べているころには晴れてきた。オトギリソウ、エゾカワラナデシコ、ノハナショウブ等を見つつ歩いていると蝶々深山付近は茶色の蝶が数多く飛んでいる。
 物見岩を過ぎ八島ケ原湿原に来たが半周するのは止めて沢渡から暑い日差しの中をヤナギラン、ワレモコウ、アカバナシモツケソウ等を見ながらゴールの霧ヶ峰インターチェンジに着きタクシーで帰路に着いた。
 ゆるやかな起伏が続く緑の草原をさわやかな風を感じながら多数の花々に出会えて清々しい一日でした。

投 稿 者  松井万智子

写真撮影者 安藤 井上 小澤 鈴山 趙 福田

スタート時は霧だらけ
車山山頂
天候回復
ニッコウキスゲ
蝶もいました
下山後の入浴施設

行ってきました一覧に戻る