2024.8.7~8 蓼科山 D

山行名  蓼科山 D

山行日  2024年8月7~8日(水~木)

リーダー 在田みな子

参加者  14 名

コース  1日目 茅野駅=竜源橋-滝の湯川分岐-蓼科山荘(泊)
     2日目  山荘-蓼科山-山荘-7合目-自然園-蓼科牧場=東白樺湖=茅野駅

歩行時間 1日目 約5時間  2日目 約5時間 (休憩含む)

コメント
蓼科高原・竜源橋バス停で在田リーダーの挨拶で竜源橋登山口から登山開始。緑の苔地や森林の緑地を見ながら歩く、時折爽やかな風が、汗をかいた体に気持ち良い。天気を心配していたが、蓼科山の全景が見られた。樹林帯を抜けると岩がゴロゴロあり歩きずらくなり、ペースが落ちる。立休みが多くなる。汗をかきかきして歩き、雨にも降られず蓼科荘に到着。久しぶりに昔懐かしい山小屋の大部屋でした、ベランダに出て、ビールを飲んで交友を温めました。夕食時に雷の音も聞こえ、バケツをひっくり返したような雨が降りました。
翌朝、蓼科荘をバックに集合写真を撮り、蓼科山2531mを目指して登山開始。登りはじめはガスっていましたが山頂は青空が広がっていました。記念写真を撮りました。蓼科山からの下りで濡れた岩や砂利で、バランスを崩したり、滑ったりしました。蓼科荘に戻り、休憩してから蓼科山七合目に下山しました。山花を愛でながら御泉水自然園を通り、リフト乗り場まで歩きリフトで降りました。蓼科牧場で解散して、バスに乗り白樺湖を見て茅野駅へ、ビールを飲み新幹線で無事帰宅。
二日間、雨に降られずラッキーな山登りでした。リーダーと参加された皆様に感謝いたします。