2024. 9.29  半月山・日光白根山 B

山行名  半月山・日光白根山

山行日  9月28~29日(土~日)

リーダー 小島 貴史

参加者  20名 (男3名 女17名)

コース  ①日光駅=中禅寺温泉BS-狸窪-半月山-茶ノ木平-中禅寺温泉BS=湯元温泉(泊)
      ②湯元温泉BS=菅沼BS-阿弥陀池-日光白根山-五色沼避難小屋-前白根山-湯元温泉BS

歩行時間 ① 5時間45分    ② 8時間30分  (休憩含む)

コメント 「足馴らし」と聞いた初日の半月山〜茶ノ木平はミニ縦走気分が味わえた。
 今回は小島さんがリーダーになり初めての泊まり山行だ。楽しみいっぱい温泉宿に向かう。期待以上に美味しいお料理。もちろん温泉も湯の花いっぱい浮かぶ露天風呂で大満足。さらに宿は私たちだけの貸切なので、夜の交流会は遠慮なく大騒ぎ。
 牛山サブリーダー伝授の承山(しょうざん)という足ツボ押しが激痛で、お互いに痛がる顔を見て大いに盛り上がった。
 翌日は日光白根山だ。阿弥陀池やコバルトブルーの五色沼、前白根山から眺める白根山が凛々しい。下見をしたリーダーから、「下山が非常に滑り易い。カラビナ、スリングを直ぐに出せるように。」注意があり、皆んなで気を引き締める。
 厳しい下りが永遠に続くようだ。一歩一歩を全力集中で下る。沢の音が聞こえてゲレンデに出た時はホッとした。
 帰りの電車で、Tさんが「山行中に雨に降られなかったのは、リーダーの豪快な笑声が天まで届いたからだね。」皆んな、そうだと頷く。お得な交通パスの情報など、細やかな配慮があって楽しい山行だったと語り合った。
 初めてサブリーダーを務めた方や、入会して初めての泊まり山行という参加者もいて、皆さん心に残る山行だったと思う。

投 稿 者 井上 康子

前白根山頂
五色沼と白根山
旅姿三人男 ♫

行ってきました一覧に戻る